よくある質問

パソコン何台まで利用できますか?
インターネットに接続できれば何台でもお使いいただけます。

パソコンやプリンターなど、必要なものは何ですか?
「ママれん!メール」基本セットの機能をご利用の場合、インターネットにつながるパソコンだけでご利用いただけます。
※一部オプションの帳票などを印刷する場合のみプリンターが必要ですが、通常のご利用でしたら不要です。

パソコンに慣れていなくても操作できますか?
はい。他の保育園様にご意見いただきながら作成致しました。
各先生方にもお使いいただけるよう、「かんたん」を重視しています。
まずはお試しください。

インターネットの回線の通信速度が遅くても大丈夫ですか?
はい。通常のADSL等の接続であれば問題なくご利用いただけます。

利用できる携帯電話・スマートフォンはどの種類ですか?
ほぼすべての携帯電話・スマートフォンに対応しております。
4,5年前の古い型のものでは一部の文字が正しく表示されない事がございますが、現在の機種では問題なく 表示されています。 現在お使いいただいている他の保育園様でも、全員の保護者様の携帯電話が対応しております。

初期導入の際のサポートはどうなっていますか?
「ママれん!メール」サポートセンターでは、電話やメールで丁寧にご案内致します。
お使い始めのデータ入力代行、「登降園管理くん」オプションの設置など、有料ですが手厚くサポート致しております。

お試し利用をしたいのですが…
「ママれん!メール」は、ご担当者様の携帯などを保護者として登録し、各機能を無料でお試し頂くことができます。
園児・保護者様などをご登録・ご利用の場合は月額料金が発生いたします。

同一法人での、複数の施設で利用するときの料金はどうなっていますか?
別途対応させていただきますのでご相談ください。

IDやパスワードを忘れてしまったのですが…
各先生のパスワードにつきましては、管理画面から再発行が可能です。 
管理画面へのログインIDやパスワード、マイページのログインIDやパスワードをお忘れの場合は サポートセンターまでお問い合わせください。

個人データが外部に漏れる心配はありませんか?
個人データは厳重に管理されたデータセンターに保管しておりますので、漏洩の心配はございません。ご安心ください。

災害時にも「ママれん!メール」は使えるの?
はい。通常のメールやインターネットと同様にご活用頂けます。
※地域的にインターネット回線が混雑している場合など、影響を受ける場合がございますがご了承ください。