※「ママれん!メール」は従来電話や用紙にて行われていた、保護者様からの出欠席、遅刻、お迎え時刻の申請保育園からの連絡事項の通知等を、スマホ、携帯電話にて可能にしたシステムです。

※付属のシステム「登降園管理くん」ではタッチパネルを用いたわかりやすく、簡単な操作性に加え予め設定された延長料金の自動計算など実用性を重視した構成としております。

※メール連絡網ならママれん!というほど、6年という稼働実績を持つ安定性と現場の意見を取り入れた改良によって、保育業務における負担を軽減いたします。

 

選ばれる5つの理由

延長保育料金計算が楽!
毎日の登校園履歴を記録→延長保育料金も自動で計算!

時間外保育の料金を自動で計算し、月ごとに帳票として出力します。毎月の延長料金計算が負担になっている園も多く、また保護者様も請求前に見て確認したいというご要望から生まれた機能です。
月ごとの合計金額が表示され、帳票類の作成にご活用頂けます。また、日ごとの登降園時刻・延長時間・時間外料金が一覧で表示されますので、「いつ・何分の延長で・料金はいくらか」を一目で確認できます。

(※オプションの『登降園管理くん』セットが必要になります)

お知らせメールで連絡もれ防止!
メールと掲示板のダブル利用で連絡もれ防止!

園からの連絡をメールで一斉配信する機能です。 クラスごとに送信できるので、該当クラスに限定した内容を送ることもできます。
送信できなかった保護者様も一覧で確認でき、開封確認機能も付いていて安心です。 また、配信したメールは掲示板で告知することもできます。 保護者様が「コメント」として質問などを投稿することも可能です。 もちろん、掲示板に直接記事を投稿することもできます。

保護者様との連絡が楽!
保護者様の携帯からカンタン操作で連絡→リアルタイム確認!

お休みや遅刻の連絡は、朝の決まった時間帯に集中してしまいがち。 保育業務をしながら応対したり、電話が集中してつながらなかっり…。といった園や保護者様の悩みを解決します。 保護者様が携帯電話から欠席等を連絡すると、園の PC 画面にリアルタイムで表示されます。 携帯電話での操作も、フォームの項目を埋めるだけでかんたんです。 保護者からの連絡も 24 時間お送り頂けます。

手持ちの IC カードで登降園管理!
通勤に使う定期や携帯をタッチするだけ!

タッチパネル式のパソコンで、登園・降園時刻を記録します。 FeliCa対応の携帯・スマートフォン、Suica等をリーダーにかざしてからボタンを押すだけで登降園時刻の情報が自動で記録されます。

実際の利用者の声をもとに開発!
実際にママれんメールを利用している
保育園の意見を取入れています!

ママれん!メールは実際に導入いただいた園の声を反映し、常にシステムのバージョンアップを行っています。 園の方や保護者の意見を取入れる事で、より見やすく、カンタンに操作出来るよう工夫しています。

 

導入までの流れ