「ママれん!シフト勤怠」は システム開発専門の企業として、自信をもって最高のスペックで作り上げた、シフト自動作成・各種申請・承認をあわせもつ勤怠管理の統合システムです。

例えばシフト作成は、園児が登園してくる時間帯や日別に法的な条件を加味し必要保育士数を算出。各担当保育士の個人条件によってシフトの自動割り付けを行います。

勤怠管理に関しては、園児も利用する入口のタッチパネルでポンとタッチするだけ。タイムカードは必要なくなります。もちろん残業や有休、各種申請や申請機能もあり、これだけで全体の勤怠を一括で管理することが出来ます。今迄かかっていた集計時間や確認等の煩わしさを一気に解消致します。

 

 

開発の背景

 

保育園・幼稚園様との長年の打ち合わせを重ね、何が一番望まれているのか? これを追求し、満を持してリリースいたしました。

人によってシフト体系が違う・・・、皆バランスよく割り振らないと・・・、勤怠は申請と承認があって・・・、一覧表で見たい・・・。私たちはこれらを解決するためにまず使いやすい事、様々な細かい要望を叶える細かい機能や条件を追求することで、画期的なこのサービスを作り上げることができました。

私たちは長年培ったシステム開発専門の企業として、自信を持って最高のスペックといえるこのシステムを皆様にぜひお届けしていきたいと考えています。

 

 

ご利用できる主な機能

保育士個人条件設定 様々な個人毎の勤務可能条件となるシフト区分や時間帯、日数、曜日等様々な条件を登録することが出来ます。遅番、早番、パート、正職、バラバラな個人毎の条件をも網羅します。
必要保育士数計算 登園してくる時間帯や日別に法的な条件を加味し、必要な保育士の数を算出します。
シフト割り付け 園児の数等の情報から時間帯での必要保育士数を算出や各担当保育士の個人条件によって自動割り付けを行います。この際には、正職一定の個人がずっと同じシフトにならないような過去実績からの勤務考慮も配慮されます。
勤怠登録 勤怠登録は園児が利用する入口のタッチパネルでポンとするだけ。タイムカードは必要なくなります。
勤怠申請と承認 有給や時間外、研修、代休、遅刻・早退・休出等の勤怠に係る様々な申請と決裁者による承認機能がついています。
勤怠確認 個人毎の勤怠確認や勤怠表のダウンロード(エクセルフォーマット)が出来ますので、エクセルでも紙でも出力することが可能です。
モバイル対応 各保育士さんは、携帯から自分の勤怠も確認出来たり各種勤怠申請とその状況確認も行うことが出来ます。事務所のPCが塞がってしまう事はありません。

 

各機能紹介

勤務者個人条件設定画面

勤務者の勤務可能条件について細かい設定に対応しています。

シフトを自動割付画面

保育士さんの勤務可能条件や実績、預かり人数に応じてシフトを自動作成します。

事務職員などのスタッフも管理できます

スタッフも登録することで一括での勤怠管理が行えます。

日々の勤怠申請に対する確認・承認画面

日々登録される勤怠時間はもちろん、残業や研修、欠席、遅刻などの確認と承認はこの画面から行えます。全体が見渡せるので短時間で業務処理が可能です。

勤務者別勤怠表ダウンロード画面

勤務者毎の勤怠表はMicrosoft Excelでダウンロードが出来、保管や個別に加工もできます。

 

導入までの流れ